吾妻鏡入門第四十七巻  

正嘉元年(1257)五月小

正嘉元年(1257)五月小一日乙夘。陰。夘尅日蝕。不正見〔丑寅〕。御祈。

読下し                   くも    うのこくにっしょく しょうげんせず 〔うしとら〕   おいの
正嘉元年(1257)五月小一日乙夘。陰り。夘尅日蝕、正見不〔丑寅〕。御祈り。

現代語正嘉元年(1257)五月小一日乙卯。曇り。卯の刻(午前6時頃)日食ですが、ちゃんと見えません〔方角は東北〕でしたので、お祈りを捧げました。

正嘉元年(1257)五月小十八日壬申。陰。子尅大地震〔現度計(斗)宿〕。被尋下之處。リ茂朝臣兄弟七人連署。勘申悪動之旨。廣資申吉動之由。仍無沙汰被閣云々。

読下し                     くも    ねのこく おおぢしん  〔げんどとしゅく〕
正嘉元年(1257)五月小十八日壬申。陰り。子尅大地震〔現度斗宿@

たず  くださる のところ  はるもちあそんきょうだいしちにん れんしょ    あくどう のむね  かん  もう
尋ね下被る之處、リ茂朝臣 兄弟 七人 連署し、悪動之旨を勘じ申す。

ひろすけ きちどう のよし  もう     よっ   さた な   さしおかれる  うんぬん
廣資 吉動之由を申す。仍て沙汰無く閣 被ると云々。

参考@現度計宿は、現度宿らしいが、吉川本には「現度安宿」とあり、いずれも意味不明。斗宿は北方を守る霊獣玄武の亀の甲羅の前部に当たり、地位、推薦を意味するとあるが?

現代語正嘉元年(1257)五月小十八日壬申。曇り。午前0時頃大地震です〔現度斗宿〕。地震の占いをお尋ねされた所、晴茂さん兄弟7人が連名で、悪い揺れだと上申しました。でも広資は良い揺れれだと言ってます。それで何もせずに置きましたとさ。

正嘉元年(1257)五月小廿二日丙子。安房又太郎加小侍番帳。日來者爲非番所令着到也。

読下し                     あわのまたたろう こさむらいばんちょう くは    ひごろは ひばん  な    ちゃくとうせし ところなり
正嘉元年(1257)五月小廿二日丙子。安房又太郎 小侍番帳 に加ふ。日來者非番と爲し、着到 令む所也。

現代語正嘉元年(1257)五月小二十二日丙子。安房又太郎を、将軍の身の回りの世話をする小侍所の班長に加えました。普段は非番であっても出仕していたからです。

六月へ

吾妻鏡入門第四十七巻  

inserted by FC2 system